GaNの話シリコンを粉砕するために捧げたブログ
CES 2018でEPCにおいでください

CES 2018でEPCにおいでください

1 01, 2018

EPC Desktop Wireless Power CES 2018

私たちは、1月9日~12日に米国ラスベガスで開催される今年のCESに非常に興奮しています。私たちの興奮は、Sands HotelのAirFuel™アライアンスのブース内とVenetian hotelのホスピタリティー・スイートの2カ所でGaN技術の力をお見せできるからです!

CES 2018のAirFuelアライアンスのブース内のパートナとして、EPCは、机の表面に埋め込まれたGaNベースのワイヤレス・パワー・システムを展示します。複数の機器を表面のどこに置いても電力を供給でき、最大300 Wの電力供給が可能です。このレベルの電力で、コンピュータに電力を供給すると同時に、モニターを動作させ、電灯に電力を供給し、会話型デジタル・アシスタントを介して通信し、携帯電話を充電することができます。どの機器にも電源コードを1本も接続する必要はありません。

EPC and AirFuel Alliance

AirFuelアライアンスのブース(番号40140)は、200 Sands AvenueのSands ExpoのCES Tech West Smart Home Sectionにあります。

Venetian hotelのEPCのホスピタリティー・スイートPalazzoでは、無線の世界を体験することができます。ナイト・スタンドでウエアラブルを充電しながら、キッチンでミキサーを動かし、ラジオやベビー・モニターに電力を供給したり、デスクトップで携帯電話を充電しながら、コンピュータと電灯の両方に電力を供給したりするなど、家庭で使われる多数の民生機器をデモし、展示では無線電力を供給する多くの表面を用意しています。

GaN FET LiDAR system当社のスイートではeGaN®FETベースのLiDAR(光による検出と距離の測定)システムも展示しています。LiDAR技術は、自動運転車の「目」として機能する重要な技術として浮上してきています。当社のスイートに来て、GaN技術がLiDARシステムの高解像度化、低コスト化を実現する方法を学んで、デモを見てください。

当社のスイートでは、出力段にGaN FETを使った小型D級アンプでオーディオ・マニア・レベルの高品質のオーディオも聞くことができます。これらの部品は、従来のMOSFETよりもフィードバックを低減し、占有面積を抑え、より低い温度で動作します。

昨年(2017年)は、民生機器から、ハイエンドのサーバーや宇宙衛星の電力システムに至るまで、GaN技術を使った革新的なアプリケーションが増えたエキサイティングな年でした。当社の顧客は、シリコンの限界を超える性能を必要とする製品を市場に投入し続けなければならないことを認識しています。

今年、世界中の顧客を訪れたとき、2年前は「なぜシリコンの代わりにGaNなのですか?」という質問でしたが、今は、「EPCのeGaN技術を当社の製品に、どのように組み込むことができますか」という質問に変わっています。

大企業と中小企業の両方で30年以上の半導体経験を積んだ私は、すべての新しい先進技術が登場するときには大きな成功が見込まれることが分かりました。採用のサイクルと採用は常に同じです。すなわち、まず技術の検証、そして、他の利用可能な任意の技術を超えて設計者のシステムを強化する技術の採用、さらに、設計者がこの技術を新しい最終用途に移行させることを牽引するゲームの変化の段階になります。

GaN受け入れの現段階は、非常にエキサイティングです。設計者はGaN技術で創造力を得て、伝統的な電力変換分野の境界を押し広げています。eGaN技術で設計しているエンジニアは、クラス最高の製品を実現するために、GaNによって、より高度な統合を可能にし、複数の機能を組み合わせることができます。

GaN driver ICs and controllers 新しいeGaN製品に加えて米テキサス・インスツルメンツ米Murata-Peregrine米Freebird Semiconductoなどの有名メーカーが製品を発表し、開発を続けているドライバICやコントローラなどの互換性のある部品のエコシステムの拡大を目の当たりにしています。

ご覧のとおり、私たちがCES 2018に興奮していることには何の不思議もありません。ここでは、「私たちの生活を変えている」最終的なアプリケーションでGaN技術がどのように勢いを増しているかを示します。

訪問中にEPCのエキスパートたちと、あなたのアプリケーションについて相談したい方は、下記までご連絡ください。

Efficient Power Conversion
[email protected]