Text/HTML

Minimize
GaNの話のポッドキャスト:シリコンの粉砕に特化したポッドキャスト

GaNの話のポッドキャスト

窒化ガリウムは、電気的性能を次のレベルに引き上げ、ムーアの法則の推進を再活性化する有力候補です。シリコンよりも低コストで製造されると同時に、シリコンよりも1000倍以上も効率的に電子を伝導するGaNの能力は、現在十分に確立されています。シリコンはガス欠になり、そして、新しい、より高性能な新しい半導体材料が出現しています ―― GaNが浮上しています。GaNの話のポッドキャストは、パワー・エレクトロニクス業界における窒化ガリウムの台頭の背後にいる人々への一連のインタビューです。このインタビュー形式のポッドキャスト・シリーズは、パワー・エレクトロニクス業界の先見の明のある人、リーダー、研究者、技術者に語りかけます。

GaNの話のポッドキャストをフォローする

Efficient Power ConversionのCEOで共同創立者のAlex LidowがGaN採用の障害について語る

エピソード・ワン

2022年10月13日

2015年に戻って、米国のオンライン技術サイトVenture Beatは、シリコンに取って代わる窒化ガリウム・チップに関する記事を公開しました。その記事で、Efficient Power Conversion(EPC)のCEO(最高経営責任者)で共同創立者のAlex Lidow(アレックス・リドウ)は、GaN FETはシリコンよりも高性能、かつ低コストなので、窒化ガリウム・ベースのパワー半導体の広範な採用が可能になると主張しました。しかし、GaNは、まだそのマイルストーンに達していないという誤解が広まっています・・・それは間違った神話です。GaNの話のポッドキャストのこの最初のエピソードで、Alexは、この議論はEPCのFETとICがアプリケーションに焦点を当てた製品なので、定格400 V以下のデバイスに限定されているという警告と共に、この神話を払拭しようとします。

最初のGaNオン・シリコンのパワー・トランジスタの量産が開始されてから12年以上が経過しました。Lidar(光による検出と距離の測定)や宇宙用電子機器など、多くのアプリケーションで急速に採用が進んでいます。しかし、民生用電子機器、コンピュータ、モーター駆動、自動車などの他の市場についてはどうでしょうか? これらの各分野でさえ、GaNデバイスは、より優れた性能の予測された転換点として大量に登場し始めており、加えて、低コストが現実のものとなっています。