GaNの話シリコンを粉砕するために捧げたブログ
驚異的な新技術、GaNベースのパワー・システム・ソリューションに関するユーザーの声

驚異的な新技術、GaNベースのパワー・システム・ソリューションに関するユーザーの声

7 24, 2018

エンハンスメント・モードGaNパワー・デバイス(eGaN® FETとIC)は、ユーザーが最終製品を差異化するための道を拓きます。この新技術は、小型機器や電子機器に給電するために、常に存在する電源回路や電力分配回路の効率を大幅に向上させます。

アメリカのセールス・マネージャとして、私は、優れた新しいビジョンを創り出すためにユーザーと協力するという羨ましがられる立場に立っており、彼らは、引き続き市場をリードし、エネルギー消費を削減して消費電力を最適化することに貢献しています。

新しい技術やアプローチを導入するパワー・システムの設計は常に、好奇心と評価で満ちています。ユーザーは常に、新技術の属性と実装に関して、最も根本的で遠大な質問をします。 したがって、私が受けた最も一般的な質問を文書化することは、GaN技術の使用がこの過渡的な技術を、自信を持って採用するための道を開くと考えている人の助けになるだろうと考えました。

ユーザーから尋ねられた質問の例

パワーにおけるGaNの主な特徴は何ですか?

パワーにおけるGaNの主な特徴は何ですか?

GaNには、シリコン技術を超える基本的な利点があります。すなわち、高効率化、スイッチング速度の高速化、小型化です。これらの基本的な利点に加えて、GaNは、性能を犠牲にせずに、より高い周波数で動作し、新しいレベルの電力密度を実現でき、優れた電流処理能力を提供します。EPCのGaNパワー・デバイスは、シリコンMOSFETと比べて、極めて小型で、価格競争力があります。EPCのすべてのeGaNソリューションは、優れた熱特性を備えたウエハー・レベルのチップスケール・パッケージで提供されています。

窒化ガリウム・デバイスの信頼性は高いですか?

窒化ガリウム・デバイスの信頼性は高いですか?

もちろんです! 過去8年間、EPCは、300億フィールド時間以上で不具合なしが記録されたさまざまなアプリケーションに、GaNデバイスを供給してきました。EPCは、数100万時間の加速信頼性試験の結果をまとめた9本の信頼性レポートを公開しています。これらの試験はMOSFETの業界標準を超えており、さらにGaN技術の信頼性を確認し、EPCは最近、厳しい自動車業界のAEQ-Q101認定試験に合格した部品ファミリーを製品化しました。

価格競争力はありますか?

価格競争力はありますか?

はい。今日、システムの節約と同等の部品の例がここにあります。EPCは、標準的なCMOS製造ラインを使って、すべてのGaN製品を処理し、シリコン・デバイスと同じ歩留りが得られます。スイッチング速度が速いため、小型で安価な磁気部品やコンデンサなどを実装した回路を実現することができます。実際、GaNデバイスに要求される性能が高ければ高いほど、最終製品に組み込むことができる競争力のある付加価値を加えられます。

シリコン技術のソリューションとは異なる設計上の注意事項がありますか?

シリコン技術のソリューションとは異なる設計上の注意事項がありますか?

はい。シリコン・ベースのソリューションからGaNベースのソリューションへの移行は、4気筒の自動車エンジンから、動力性能を高めるludicrousモードを備えた米テスラ社のモデルSに移行するようなものです! eGaN FETはnチャネルMOSFETのように動作するため、システム設計の基本概念は同じですが、高性能の高速スイッチング能力をフルに活用するためには、小型の形状や独自のゲート構造の利点を生かすためのわずかに異なる設計の考え方が必要になります。具体的には、インダクタンスを最小化するためにレイアウトに細かい注意を払い、6 V(最大値)のゲート駆動をサポートする必要があります。

サプライチェーン(供給網)は、私の生産のニーズを満たすことができますか?

サプライチェーン(供給網)は、私の生産のニーズを満たすことができますか?

EPCは、GaN FETとICを8年以上にわたって設計・製造しており、高いレベルの量産性でユーザーをサポートしています。EPCは、標準的なCMOS製造設備を使っているため、生産の稼働能力をすぐに利用できます。リードタイムは平均8〜12週間です。

現在、誰がGaNソリューションを使っていますか?

現在、誰がGaNソリューションを使っていますか?

EPCのGaNソリューションは、電力変換、自動車、医療、産業、宇宙、および民生品を含む幅広いアプリケーションに使われています。具体的には、GaNベースの48 Vおよび12 Vの電力変換、レーザー・ドライバ(LiDAR)、高精度モーター制御、ハイファイ・オーディオ、LED(発光ダイオード)照明回路などが、今、市場にあります。

結論

新技術は、新しいソリューションをもたらします ―― 従来のアプリケーションに対する高性能な新しいソリューションや、これまでにないアプリケーションに対するソリューションです。この新しい技術は、代替技術としての地位を「獲得」しなければならず、GaNは今、この「採用」の時期を迎えています。EPCは、最終製品を差異化するために、この新しい高性能技術を使うユーザー数を増やし、ユーザーから聞いた質問を共有しています。

Total: 0 Comment(s)