EPC技術記事

電動キックボード駆動システム向けのGaNベースの低電圧インバータ

2022年11月29日

電動キックボード駆動システム向けのGaNベースの低電圧インバータ

このホワイト・ペーパーでは、電気マイクロモビリティの分野におけるモーター駆動用途向けの最新世代の低電圧(最大80 V)窒化ガリウム(GaN)・デバイスの用途について説明します。電力が1500 Wの軽い電動牽引(電動キックボードなど)向けの2レベル・インバータ構成が検討されています。インバータのレッグの各スイッチに2個のGaN FETを並列接続した実験用基板を用意しました。デバイス固有のパラメータの広がりと、回路とプリント回路基板の両方の漏れインダクタンスによる過渡状態と定常状態の両方での電流配分への影響を評価しました。この論文では、いくつかのシミュレーションを実行し、説明します。さらに、インバータの実験基板を使って、さまざまな負荷条件での相の電圧と電流を評価しました。最後に、温度制限対相電流の変動を評価しました。

IEEE 2022 AEIT International Annual Conference (AEIT)
記事を読む

注:このサイトで完全な論文にアクセスするには、IEEEのメンバーシップが必要です。